「米麹」で作るスムージーがうますぎる

どもす。のり子です。

米麹で作るスムージーにはまってます。

米麹スムージーがおいしい

おいしーのよ。。なんでやろか。。

自分の作り方なんで、どうかわからんけど、うまいので紹介。。
目次

スポンサーリンク
スポンサーリンク

用意する物

1.米麹 200ml

ちなみに米こうじはこれ使ってます。「みやここうじ」

写真 2016-03-29 21 15 53

てか、これしかスーパーにないのよ。。うちのそばは。。

2.水 400ml

いろいろ試行錯誤した結果、こんくらいの水いる

3.スムージー用の材料

  • お好きな果物や野菜(バナナ半分、にんじん1/3本)
  • はちみつ

4.ヨーグルトメーカーのヨーグルティア

炊飯器とかでもいいんだけど、コレの方が良い。一定温度で時間指定できるからヨーグルト、甘酒が作れる。自分は毎日コレで作ったヨーグルトと、こうじスムージーを飲んでる。

自分も買うまで迷ったけど、コスパ考えるとヨーグルト沢山食べれるから得してます。

ヨーグルティア

TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ピンク YM-1200-NR

5.スムージーを作るミキサー

いまんとこ、これが一番小さい。何気にスムージー簡単に作れる。普通に暖めてのむならこれいらないよ。

洗うのもらくちん。上のカップに刃のついたふたをかぶせて、それを赤いとこに押しつけるだけ。一番は場所をとらないってとこかな。

ミニボトルブレンダー ビタント二オ

ミニボトルブレンダー ビタント二オ [VBL-3/ラズベリー] MINI BOTTELE BLENDER Vitantonio

米こうじの甘酒の作り方

米こうじだけの甘酒ぽいのをまず作ります。米とか入れない純粋な米こうじを発行させた物です。おいしいよ。料理とかもいけるし。

1.米こうじをほぐす

袋のままほぐしてます。堅いときは足でぐいぐい踏み潰す(行儀が悪いけど結構ほぐれるよ)

2.ヨーグルティアの容器に入れる

ほぐした米こうじを容器に入れます。

3.水を400ml入れる

いれて、スプーンでまぜまぜします。

4.ヨーグルティアで60度で8時間のタイマーをかける

終わり。。はやっ。

5.完成

これ、完成です。

こうじ

なんか、失敗したかなって思ったけど何気にうまかった。

6.冷凍する

製氷皿に入れて凍らせます。小分けで使うために。冷蔵庫じゃあんましもちません。なので、その日使う分以外は冷凍するといいかも。

冷凍しても、スプーンでほじれるくらいのやわらかさになります。

米こうじスムージーの作り方

材料

  • 上で冷凍した米こうじの製氷皿1つ分
  • お好きな果物や野菜(バナナ半分、にんじん1/3本)
  • はちみつ
  • 水 適当
  • ミキサー

お好きな果物や野菜は、ショウガとか、リンゴとか、なんでもおっけー。なくてもいけそうだけど。。

作り方

  • 上の材料を堅い物からミキサーに入れてスイッチオンするだけ。

水の量はお好みで。材料入れた後、ミキサーの半分くらいまで水入れるといいかも。どろっとしないで飲みやすい感じになるまで水入れ手ね。牛乳たしてもうまいよ。

ちなみに、自分は、バナナもにんじんも凍らせてます。これで、腐ったりすることなくいつでもスムージーが飲める。

野菜や果物をアレンジしてもいいし、もう、この米こうじあっためて飲んでもいいよね。

 

スムージーのいいとこ

米こうじって沸騰すると菌が死んじゃうらしい。なのでスムージーで飲んでます。

沸騰しなければいいらしんんだけど、温度計もないし、今なんどか自分よくわからんのでスムージーにしたんだけど、これ、正解。もう、飲みたくて飲みたくてしかたないよ。

こうじがうまいんだろうな。。ヨーグルトスムージーの時はこんなにうまくなかったから。。

 

こうじは健康にもいいし、寝付きもよくなるし、モー最高です。

norico
<ポチっと応援お願いします>
↓ ↓ ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました