名店の「ハンバーグ」の作り方(今でしょ講座)

どもす。のり子です。

名店のようなハンバーグの作り方

目指すはミート矢澤。水島先生すごいな。。

コレ、水島先生。

水島先生

スポンサーリンク
スポンサーリンク

名店のハンバーグの作り方

ポイント

  • 100g100円の国産牛のミンチ肉を用意。
  • 香り:牛脂は、100gの肉に1個。
  • 甘み:レンチン玉葱。
  • ハンバーグのタネに氷とお麩(砕く)を入れる

作り方

(2人分)
牛ひき肉・・・200g
玉ねぎ・・・40g
麩・・・10g(細かく砕いて牛乳に浸しておく)
氷・・・20g(細かく砕いておく)
牛脂(国産牛のもの)・・・20g(細かくしておく)
溶き卵・・・1/2個
牛乳・・・50ml
黒コショウ・・・少々
塩・・・小さじ1/2
水・・・100ml

  1. まずは、牛脂は細かく切る。氷とお麩は細かく砕く。レンチン(600w)2分玉葱は冷やしておく。
  2. 牛ひき肉・塩・こしょう・牛脂・氷をボウルにいれ、粘り気が出るまでよく混ぜる。(2)に牛乳に浸した麩・卵・玉ねぎを加えて、さらによく混ぜたら二つに分けて形を整える。
  3. 手でちゃっちぼールしながら、しっかり空気を抜いて、成形する。
  4. 焼き方。強火で30秒~40秒ほど両面に焼き色を付ける。水を入れて蓋をし、中~強火で8分間蒸し焼きにする。(水はあまっててもいい。水がなくなりそうになったら弱火にすること。)器に盛り付けてから1分ほど余熱で中まで火を通す。

ソースをかけなくてもめちゃめちゃうまいらしい。

下は、ボールに材料いれてるとこ

ボールに材料を入れる

下はフライパンに水入れてるとこ。水はこんくらいね

水を入れる

ソース

調味料を混ぜて煮立たせるだけ

  • 醤油 大さじ1と1/2
  • バター 15g
  • メープルシロップ 大さじ2
  • 胡椒 少々
  • バルサミコ酢 大さじ2
  1. 粗挽きこしょうをフライパンで炒って一旦火を止めておく。
  2. 上にバルサミコ・メープル・しょうゆを入れて再び火にかけ、煮立たせたらバターを入れて泡だて器で乳化させるようによく混ぜ合わせる。

ソース

感想

うわーーーー。うまそーーーー。

糸田が絶賛してた。食べたい。

みんな収録終わってレシピをもってかえったとか。。

norico

<ポチっと応援お願いします>
↓ ↓ ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました