生栗の下ごしらえ3ステップ!

どもす。のり子です。

生栗の下ごしらえの仕方

生栗をもらったーー。はじめての下ごしらえです。冷凍保存します。

栗

おいしそう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

生栗の下ごしらえ3ステップ

結構、栗むくの大変だった。以下の3ステップで、下ごしらえ終了です。

  1. 栗をゆでてむく 熱湯に栗を入れ弱火で3~4分茹で、そのまま30分放置。
  2. 栗の皮を剥く 栗の下の固い部分に包丁の下の先端で切れ目を入れ、鬼皮、渋皮をむく。ボールに水を入れて、むいた順に栗を入れていく。
  3. 砂糖を入れて冷凍する あく抜きしなくて良いから、そのままジップロックに栗を入れ、砂糖を入れて、平らにして冷凍庫に入れる。

栗の2割の砂糖を入れるんだよ。

あと、たまに、栗の中に幼虫が入ってる。ぐえ~~~。まあゆでるから死んでるけど。けど、、こわい。。もらいものだからね。

冷凍すると、半年とかもつはず。

料理に使う

料理にそのまま冷凍栗を使います。冷蔵庫に移し替えて解凍してもいいよ。

自分はパスタゆでるときに一緒に入れてゆでて、クリームパスタにした。

コレ

栗のクリームパスタ

うん。栗だけが別物だわ。パスタとのハーモニーは一切なかった。w

結構、栗って甘くないんだね。

こんど栗ご飯にしてみようかな。

norico
<ポチっと応援お願いします>
↓ ↓ ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました