野菜の目利きメモ(アボカド、グレープフルーツ、など)

どもす。のり子です。

野菜の目利きメモ

なんの番組が忘れたけど、野菜の目利きやってた。メモしとく。

アボカド

アボカド、グレープフルーツ、キャベツ、たまねぎ、そら豆、うど。春の野菜かよ。春の番組だったのね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

野菜の選び方

アボカド

  • アボカドは未熟で収穫して、追熟する食べ物。熟したのは黒色。
  • 触ったときに親指のぷよんぷよんとした堅さの物が食べ頃。

グレープフルーツ

  • 形が良く丸あるい物がうまい。
  • とがった物は、急激に成長した物だからおいしくない。

春キャベツ

  • 重い物
  • 芯が500円玉より小さい
  • 芯が黒くない

新たまねぎ

  • 外の葉が乾燥している物がいい。しろいけど、乾燥してるもの。下が茶色くてもいい。
  • 芽がでていないもの。芽を切っているものは、八百屋が芽を切っている可能性あるから古いかもしれない

そら豆

  • 背の部分が黒いのは完熟してるからそれがいい。青いのは若いのでだめ
  • むくと豆は茶色くスジがあってほくほく。
  • 焼き方。さやごと直火で焼く。網で。開けてたべる。

うど

  • 産毛がびっしり生えているものがいい

感想

グレープフルーツ。。縦長のはだめなんだね。丸いのがいいのね。。知らんかった。。縦長の買ってたわ。

アボカドは押して確かめろって、押しずらいよね~~。軽くならいいのかな~。

norico
<ポチっと応援お願いします>
↓ ↓ ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました