大英博物館に行きたい(ただのぼやき)

どもす。のり子です。

大英博物館に行きたい

博物館が好きです。イギリスいったとき、行かなかった。大英博物館に行きたい。

大英博物館

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大英博物館とは

  • イギリス、ロンドンにある
  • 1753年創立 世界最古の国立博物館
  • 所蔵数 700万点
  • 大英帝国時代の植民地から奪ってきた物が多い:イースター島のモアイ像、古代エジプトのミイラ、ギリシャのパルテノン神殿の彫刻
  • ロゼッタストーン:この石がエジプト文化の解明に役立った。これには、3つの文字で書かれていて、わからなかった文字の訳し方がわかった。神聖文字、民衆文字、ギリシア文字。ギリシア文字は読めたので、他の2つの文字も解読できた。

ロゼッタストーン

  • 大英博物館のサービスとして、展示物の3Dデータを一般公開。3Dプリンターでレプリカが作れる
  • 見るコツは、一番みたい物を見る。後は、エレベーターで一番上にいって、降りれば良い。楽だから。
  • 全館入場料無料。特別展示は有料の場合有り。
  • 開館時間は10:00 – 17:30(ただし木曜・金曜には閉館時間を延長している展示室有り)

イースターのモアイ像

イースター島

エジプトのミイラ

エジプトのミイラ

パルテノン神殿の彫刻

パルテノン神殿の彫刻

行きたい

行きたい。渋谷の毛の生えたモヤイ像じゃなくて、イースターのやつがみたい。ミイラもみたいな。。彫刻も。

次、イギリス行ったらいこう。。。

今日は、ただのぼやきでした。

norico

<ポチっと応援お願いします>
↓ ↓ ↓

(画像は林先生より)

コメント

タイトルとURLをコピーしました