SMBC2016年の「ヒット商品番付」は、リオオリンピックとポケモンGO

シェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どもす。のり子です。

SMBC2016年の「ヒット商品番付」

毎年恒例の「ヒット商品番付」が発表になりました。

「ヒット商品番付」は、「日経」と「SMBC」と「ネット発」があるんだけど、コレは「SMBC」ね。

 

ヒット商品番付とは

ヒット商品番付(ヒットしょうひんばんづけ)とは、その年に記録的な売り上げとなった、もしくは流行した商品やサービス、事象といった、いわゆる「ヒット商品」を、その年の社会情勢や消費動向などさまざまな観点をもとに、ヒットの度合いを相撲の番付になぞらえて発表するランキングである。毎年年末ごろに発表され、その年の流行や経済情勢を反映する指標として使われることが多い。
代表的なものは日本経済新聞社「日経ヒット商品番付」で、他にSMBCコンサルティング「SMBCヒット商品番付」「ネット発ヒット商品番付」などが存在する。

SMBC2016年の「ヒット商品番付」

これじゃ

SMBC2016年ヒット商品番付

(公式)SMBC2016年ヒット商品番付

ふーん。。

なんか、、、そういや、「バスタ新宿」とか今年だったか。。

「君の名は。」と「シン・ゴジラ」は入ってるね。「ピコ太郎」は滑り込みセーフだな。春流行ってたらアウトだったよね。

そういや、東京都美術館の「若冲展」も並んでたね~~。大阪に11月に開業した「EXPOCITY」とか、世界文化遺産に登録されてた「国立西洋美術館」とかなんか、ぴんとこないけど。。

AI(人工知能)も、囲碁や将棋でAIが勝ったし。

IQOS(アイコス)は、本当にまわりで増えた。ガチのたばこが減ったよね。

スポーツカーも流行ってるんだって。本当かよ。「86」とか「GT-R」とか人気なんだってさ。漫画「イニシャルD」世代の間で流行ってるのかな。

感想

個人的には、「ポケモンGO」より「Ingress(イングレス)」の方が好きです。(だから何?)後、「君の名は。」おもろなかったし。。野球も見ないし。。熟成肉とか。。店はあるけど、そこまで言うほど流行ってないような。。

なんだか、ピンとはこなかった。けど、まあ「シン・ゴジラ」おもしろかったし、ピコ太郎は小坂大魔王の下積みが花開いてよかったねって感じで。まあいいか。

日経にも期待!

norico

<ポチっと応援お願いします>
↓ ↓ ↓