世界のスパイ組織

シェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どもす。のり子です。

世界のスパイ組織

池上彰の番組でやってた、世界のスパイ組織(諜報機関)。なんだかスパイってかっこよくて、スリリングな印象あるな~。なんか、テンション上がるよね。

スパイの男

まあ、けど、実際は泥臭くて割に合わない地味な仕事なんだろうけど。

 

世界のスパイ組織一覧

情報収集や暗殺をやってるスパイ組織。世界には公表されている物から、公表すらされていないスパイ組織があるらしい。公表されているもの主な物一覧。

世界のスパイ

アメリカ:NSAとCIA

NSA(国家安全保障局):3万人が働く。アメリカ合衆国大統領直属の監督下にある。最近、スノーデン氏が、国民誰でも盗聴できることなど衝撃的な実態を告発したことでも有名な機関。こわいな。

CIA(中央情報局):およそ2万人が働く。アメリカ国防総省の諜報機関。有名だな。これは。

ロシア:SVR

SVR(対外情報庁):ソ連時代、KGBで対外諜報を担当していた後継機関。

フランス:DGSE

DGSE(対外治安総局):国防省の傘下。本部はパリ20区モルティエ大通り141番。

イギリス:SIS 通称MI6

SIS 通称MI6(秘密情報部):映画ジェームス・ボンドが所属していたことで有名。2006年に新聞に求人広告を出したことで有名。

ドイツ:BND

BND(連邦情報局):首相の直属機関。

イタリア:AISE

AISE(対外情報保安庁)

イスラエル:モサド

モサド(諜報特務庁)

インド:RAW

RAW(調査分析局):リサーチ・アンド・アナリシス・ウイング。主な敵はパキスタン。

中国:MSS

MSS(国家安全部)

北朝鮮:朝鮮人民軍探察総局

朝鮮人民軍探察総局

韓国:NIS

NIS(国家情報院)

うん。もう、よくわからんな。アメリカ、イギリス、ロシア以外ピンとこないわ。。

日本

日本は、対外諜報機関というものは現在のところはない。けど、以下の4つが情報を集めているんだって。へえ。

1.内閣情報調査室

独自に情報を集めて総理大臣に報告をする。

2.公安調査庁

破壊活動防止法という法律に基づいて国内で テロを起こしそうな組織を監視をする。

3.防衛省情報本部

外国のいろんな軍事の無線を傍聴したり、情報収集衛星を持っている。北朝鮮で何が起きてるのかっていう事を収集する衛星を運用。

4.警察庁外事情報部

国内での外国のスパイ組織を監視。アメリカのFBIと情報交換。

感想

へー。そなんや。日本ってスパイ組織ないんやね。スパイが何しているかわからんから、スパイに好き勝ってやられるスパイ天国って言われるんだよな。きっと。

ちなみに、わし、スパイ映画好き~~。あー。イギリスのスパイドラマ「THE GAME」おもろかったな。主役のトム・ヒューズがかっこええんや。

って、やっぱなんかスパイって映画の中の話しって感じ。実は、スパイってその辺におるんやろか。。うちなんかスパイしても何もでてこんけどな。。

norico

<ポチっと応援お願いします>
↓ ↓ ↓