炊飯器で作るホットケーキが簡単すぎておいしい

どもす。のり子です。

炊飯器ホットケーキがうまい

ホットケーキが昔から大好きです。

けど、一枚一枚焼くのじかんかかるよね。。

なんで炊飯器で作ってみた。

コレ

盛りつけ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

材料と作り方

材料

ホットケーキミックスのタネ

  • ホットケーキミックス1袋 150gくらい
  • 卵 1個
  • 牛乳 150g(2/3をヨーグルトにしてもいい)
  • (ちょい足し)マヨネーズ 大さじ1 ※これ、有名だから入れてみた

炊飯時

  • バター(あれば)

 

※全部、ホットケーキミックスに書いてる分量でOK。と思ってたら違った。わたし、タネに水100gって箱に書いてたからいれたけど、いらなかったかも。。2回炊飯することに。。なんで、上には書いてない。

 

作り方

  1. (釜にバターを塗って(なくてもOK))上の「材料」を全部しっかりまぜて、炊飯器で炊く。
  2. 竹串をさして、何もつかなかったら仲間で焼けてる。
  3. 竹串についてたら2回目の炊飯。(自分は水を入れたからか、2回目炊飯した。)

※たぶん、しっかりまぜると気泡がすくなくなるはず。次はしっかりまぜます。今回はさくっとまぜた。

完成

完成したら、裏返してだします。暑いから注意。

え。。なにこれ。。でかいな。。

丸いホットケーキ

切るとこんなん。結構な暑さになってもうた。

切ったホットケーキ

アップ

切ったホットケーキ

食べ方

果物、ジャムとあわせてもいいし、

蜂蜜、バターであっためてたべてもいいよね。

生クリームもおすすめ。

盛りつけ

あー。沢山作ったから、すこしずつ食べるぞ。

norico 
<ポチっと応援お願いします>
↓ ↓ ↓

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました