5/26,27に日本で開かれるG7サミットってなんだ?

G7サミットが、5/26,27に日本で開催

「池上彰のニュースそうだったのか!!」でやってたのでまとめてみた。

結構知らないことあったわ。

G7

スポンサーリンク
スポンサーリンク

G7サミットの目的

G8だったのにG7にいつのまにかなってたは。ロシアが抜けたのか。

  • 目的は顔併せて、親睦を深めること(内容はある程度事前に決まっているから集まらなくても本当はいいけど顔合わせしたい)
  • ウクライナ情勢を受けたロシアのG8への参加停止により,2014年以降はG7サミットとなっています。

伊勢志摩サミット

今年のサミットです。日本で開かれます。

  • 2016/5/26,27に行われる
  • 場所は日本の三重県の賢島(最近はテロ対策で都心から離れている)
  • 今回のサミットはG7

基本情報

  • G7はGroup of 7の略
  • 日本、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダが参加
  • サミットの意味は「頂上」
  • 1年に一回集まる(毎年、参加国が順番で開催)

始まったきっかけ

オイルショックではじまったのね。

  • 第1回サミットはフランスで開かれた。1975年
  • フランスの呼びかけで開催
  • 1回目集まったきっかけはオイルショック

移動手段

アメリカは盗聴してるから、他の国を信用してないのか。

  • 会場まで自衛隊のヘリで移動(悪天候の場合は車)
  • アメリカだけは、自家用ヘリで移動。宿泊場所も別。(盗聴対策)

サミットのいろいろ

シェルパってのがだいたいきめてんのね。外務省の人か。

  • サミットの準備をする人(シェルパ)が前もって打ち合わせしている
  • シェルパとは、登山用語。登山者の道案内や荷物を運搬する人。
  • 司会は、ポスト国
  • 本音が言えるために、記者会見では、自国の広報が、自国の首相の発言しか言わない
  • 中国が入っていないのは、中国の埋め立て問題とかの話をしているから
  • ちにみに、G20というのもある。これは、経済限定の問題を話し合う。これには中国が入っている。

G7サミットの写真

大統領の方がえらいのか。写真で常にアメリカ、フランス真ん中だもんね。

  • 開催国が真ん中
  • 大統領が両隣、その外が首相。
    • 大統領:国のトップ アメリカ、フランス
    • 首相:行政のトップ

外務省に詳しい説明があったよ。

ふーん。年1回結構なことしてんな。まあ、仲良くすることはいいことだな。

norico 
<ポチっと応援お願いします>
↓ ↓ ↓

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました