VR(バーチャルリアリティ)の世界

どもす。のり子です。

VRの世界

サイエンスZEROの再放送で、VRやってた。私好き。好きだけど、結構前にオキュラスリフトでた依頼触ってません。。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

VRとは

VRとは、人間の感覚器官に働きかけ、現実ではないが実質的に現実のように感じられる環境を人工的に作り出す技術の総称。

昔、ジェットコースターを体感したけど。。まじ、倒れそうだった。

こんなやつ

ヘッドマウントディスプレイ(オキュラスリフトとか)を頭に装着して見るやつね。

ヘッドマウントディスプレイ

視野角100度、ジャイロセンサーも加速度センサーもついてる

後、安いよね。10万以下だし。

VRキーワード

没入感

その名の通り没入できる。

五感

みるだけじゃなくさわってみる。実際に装置をつけて、ボクシングするとか。

コレね

VRの世界

あと、まっすぐなものを触っても、VRで曲がった風にみせるとまがってると思うらしい。

視覚にひっぱられるらしいよ。

VRは、まっすぐに触覚を再現するだけじゃなくて、いろんな他の感覚を使って、五感を感じさせる研究も進んでいるんだって。

※こういうのをクロスモーダルという:異なる感覚を利用して、五感を感じさせる

 

VRの技術は感覚の技術と言われている。

外界を見るのは感覚を通してみるってこと。

感覚を科学するVR。

全天周カメラ

360度とれるカメラ。

全天周カメラ

きもちわりーーー。これ。。目がいっぱあるよ。

 

これで撮ったものでみれる世界。。。

実際の映像

みたい。。

感想

VR大好き。けど、ちょい酔うよね。。。

早く手軽にゲームとかしたい。

norico

<ポチっと応援お願いします>
↓ ↓ ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました