iPhone7の新機能やセットアップについて、電話で教えてくれる「パーソナルセットアップ」体験記(Appleで買ったiPhone)

どもす。のり子です。

「パーソナルセットアップ」体験記

iPhone7plusをAppleのオンラインストアで買ったら「パーソナルセットアップ」の案内がメールで来た。なので利用してみました。

ざっくり言うと、自宅にいながらマンツーマンで電話でiPhoneのことを色々教えてくれるサービスです。

iPhone

目次

  1. 「パーソナルセットアップ」とは
  2. 準備するもの
  3. 手順
  4. 実際に質問した内容と答え
  5. その他、感想とか
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「パーソナルセットアップ」とは

パーソナルセットアップ

Apple StoreかAppleのオンラインストアでiPhoneやMacなどを購入すると、買った端末のセットアップや使い方をオンライン、電話で教えてくれるサービス。

自分は、セットアップは終わっているので、新機能について聞きました。
iPhone7plusのセットアップをしたときの過去記事

準備するもの

セッション開始の際は、以下を用意

  • 届いた Apple 製品
  • ライブビデオを視聴するための高速インターネット接続が利用できるコンピュータ
  • 担当者と話すための電話

手順

日時を予約をする

  • メールが来る

Appleのオンラインストアで買ったんだけど、ログインid用のメアドに「パーソナルセットアップ」の案内メールが来てた。

メールの予約するボタンをクリックします。

メールこなくても予約はできるはず。「パーソナルセットアップ」:http://www.apple.com/jp/retail/personalsetup/

パーソナルセットアップ案内

 

  • 予約

予約画面になるので、好きな日時を予約。

予約

聞きたいことを事前に書いて送っておけます。てか、送った方がいい。
自分は、iPhone7plusの新機能と、スイカについて聞きたいと書いておいた。

 

  • 予約完了メール

予約が終わったら「Apple よりセットアップセッションに関するお知らせ」メールが来るので確認しておく。

パーソナルセットアップ予約完了

  • 予約の当日まで準備して待ちましょう

当日「パーソナルセットアップ」を受ける

  • ログインしておく

前日にもう一回「Apple よりセットアップセッションに関するお知らせ」が来ているので、当日時間が近づいたらリンクを押してアクセスしておく。

パーソナルセットアップ連絡

 

上のリンクを押すと、下みたいにカウントダウンします。

パーソナルセットアップカウントダウン

当日、携帯にSMS(ショートメッセージ)もくるので、ログインボタンを押しておく。サインインって押すと、以下の画面になるよ。

ショートメッセージ

 

 

  • 時間が来たら「始める」ボタンを押す

時間が来たら、「始める」ボタンを押す。
パーソナルセットアップスタート

  • 電話番号を入れる

ポップアップが開くので、自分の電話番号を入れる

パーソナルセットアップポップアップ

  • Appleさんから電話がかかってくる

Appleの〇〇さんからかかってきた。
私の好みに合わせていろいろご案内してくれるみたい。
名前の確認とか、事前に聞きたいことを確認されたり、いつ買ったかとか、iPhoneの色とかヒアリングされる。あと、時間は30分ですよ~とか始めに言われる。

実際に質問した内容と答え

Suicaについて

まだ、リリースされてない。10月末にリリースされる。(多分アップデートとかかかる。)
※ちなみに、聞いてないけど、Suicaは日本で買ったiPhoneしか対応してないよ。

 

3Dタッチについて

カメラアイコンを力強くぐっと押す。するとクイックアクションというメニューが出てくる。
コレ

3Dタッチ

 

あちき、押しの力が足りなくて、フルフル移動できる画面になったら、ホームボタンを押してもう一回トライしてくださいって言われたw

写真や、電話のよく使う、メールのVIPなんかにもすぐ書けたり、メール送れたりするみたい。へえ。

 

カメラ ポートレート撮影(2016年10月末から)

ポートレート撮影が追加される。けど、リリースは2016年の10月末なのでまだ。
一眼レフみたいに撮れるぽい、iPhone7はデュアルカメラなので、ぼかしとかいけるようになるって。

 

カメラアプリ の下にあるタイムプラス

1,2時間とか撮って、30sくらいで再生できる機能。動画で雲が早く動くやつね。

 

カメラアプリ ライブフォト
撮影前後の1.5秒前と後の動画を、写真を撮った段階で保存できる機能。
保存した写真を開いて強く押す(3Dタッチ)と写真が動く。

 

カメラアプリ アプリの上にあるHDRボタン

カメラアプリの上にあるやつ。
写真をよく撮る人は、常にオンにしてると自動で補正してくれて綺麗に撮れる。

 

ヘルスケアアプリ 万歩計(新機能ではないけど)

「ヘルスケア」アプリの「アクティビティ」を押すと、今日のウォーキング+ランニングの距離がでてくる。

 

マップアプリ 電車の乗換にも対応してくれる(2016年10月末)

Appleの人の個人的なおすすめだった。
マップアプリ(Appleのやつね)を開いて、検索で「新宿駅」と入れて、検索結果を押すと「経路」ボタンが出てくる。経路ボタンを押すと、下に「交通機関」ボタンがあるので、それを押すと乗換情報などもでてくるようになるらしい。
※下にある、配車サービスは、米国向けのサービスだって言ってた。

一時期、あまりのクオリティの低さに問題になってたけど、ものすごく改善されてるらしいよ。

その他、感想とか

「パーソナルセットアップ」はチャットも使える

最後お礼がきた。ちゃっとでやりとりもできる。PCの画面にiPhone画面が出て解説とかもしてくるようだよ。今回やってないけど。

チャット

 

何度でも使えるよ

何度でもこのサービス使えます。

これは、Appleファンになっちゃうね。いいサービスだわ。

 

感想

これいいよ~~。なんか、新機能がまとまって聞けるからいいね。

また利用する。

norico
<ポチっと応援お願いします>
↓ ↓ ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました