ガッテン!「そらまめ」をさやごと焼くと、綿が甘くなっておいしくなるってさ!

シェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

がってん、がってん。のり子です。

「そらまめ」をさやごと焼くと、綿が甘くなっておいしくなるって!

「そらまめ」やってた~~~。うまそ~~~。

これがうまそう!!綿をたべるんだって。やりたいやりたい!

追記2018/05/09:NHK「趣味どきっ」でやってた、オーブントースターだけを使う「焼きそらまめのチーズソース」はこちら

1.さやごと焼く。

さやごと焼くそらまめ

2.さやをあけて、綿がとろとろになっているのでスプーンですくって食べる

さやごとやきそらまめ

えーーー。甘いらしいよ。

他にもそらまめ選び方とかやってた。。下。。

 

そらまめ選び方

そら豆によって、ホクホクしてるのと、しっとりしてるのとあるみたい。

ホクホクがすきかな~~わたし。

そらまめの選び方

ホクホクしてる豆の選び方は、全体的にさやが茶色くて、筋がくろずんでる。むくと、まめに黒の線が入ってます。

しっとりしてる豆の選び方は、全体的にあざやかな緑色で、筋も緑で、むくと、まめに黒の線は入ってない。

ゆでそらまめ

ゆでそらまめおいしそうね。。ホクホクとしっとりでゆで時間が変わります。

ゆで時間

ちゃいろい房の方は、中を取り出してお湯で3分。

みどりの房はの方は、中を取り出してお湯で1.5~2分ゆでる。

そらまめゆで方

ゆで方

ゆで方は、フライパンに、少なめの水を入れ、塩をふって、ふたをしてゆでるやりかた。

こんなかんじ。蒸してる感じか。。

蒸し方

焼きそらまめ

次はやきそらまめ。これやりたい。おすすめらしい。

うまそうやな。

ごま油をフライパンに入れて、こげめがつくまで焼くだけ。うまそう。。

焼きそらまめ

全部おいしそう。。

やってみる。

てか、綿を食べてみたいわ。。

norico
<ポチっと応援お願いします>
↓ ↓ ↓