【iPhoneデータ移行】iPhone7plus買った!使用していたiPhoneからnew iPhoneへデータ移行のやり方メモ(バックアップ、復元など)

シェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どもす。のり子です。

使ってたiPhoneから新しいiPhoneへのデータ移行のやり方

iPhone7plusを買いました~~。ちょっと、間違ってるかもだが、思い出して今後用にメモしとく。ちなみに、iPhone5からiPhone7plusへのデータ移行で、IIJの通話用のSIMカードを使用しました。

まあ、plusもそうでないのも、やりかたは変わらんぞ。

iPhone

 

用意したもの

  • IIJのSIMカード(格安SIM通話付き)
  • iPhone7plus(Simフリー版(Appleで購入)※plusでなくてもいい)
  • 使っているiPhone5
  • PC(データ移行用にMacPC)
  • Wi-Fiのつながる環境

手順

<使用していたiPhoneのバックアップを取る(データ移行用):ここではMacPCを使用>

暗号化しないと、いろんな設定はバックアップされないので、絶対暗号化すること。後、写真は「写真」ソフトでないとバックアップできません。Clipboxアプリを入れている人は、別でバックアップとってね。普通だととれないから。

  1. iPhoneの設定とアプリをバックアップする。→PCに、以前のiPhoneのデータのバックアップするためiTunesを立ち上げ、iPhoneアイコンを押下。このコンピューターの「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックをして、「今すぐバックアップを実行」ボタンを押す。バックアップが完了したら最後に、「このiPhoneを接続しているときに自動的に同期」のチェックを外します。
  2. 「写真」ソフトで、iPhoneの写真を全て取り込む。
  3. Clipboxを使っている人は、別でバックアップ。参考:https://apptopi.jp/2015/05/26/backup/

<新しいiPhoneの初期設定(新しいiPhoneをアクティベート)>

新しい、まっさらなiPhoneの初期設定。

  1. 新しいiPhoneにSIMをさす
  2. iPhoneの電源を入れる
  3. ホームボタンを押す(スワイプかも)
  4. アクティベートのために、WiFiにつなげる。※正規のライセンスを保持していることを確認するために行われる認証処理
  5. 指紋認証設定する
  6. パスワードも設定する

<新しいiPhoneにデータを移す>

iTunesの自動バックアップを絶対OFFにしとくこと。でないと、自動で新しいiPhone(空)のデータをバックアップします。(上書きだったはず。。最悪)

  1. iTunesの自動バックアップの設定が停止になっているかを必ず確認する。やり方:「このiPhoneを接続しているときに自動的に同期」のチェックを外す。(再度確認)
  2. 新しいiPhoneをMacにつないで、iTunesの「iPhoneを復元」ボタンを押す。
  3. 待ってたら、終わる。まあまあかかるかも。

<通話設定をする(格安SIM版):ここではIIJのSIMを使用>

通話するために、構成プロファイルを入れます。※ドコモとかauとかはもうやってくれてるんだっけか?わかんないけど。いるかもしんないけど。

  1. 新しいiPhoneで、iijのページに行き(SIMがiijだから)、APN構成プロファイルをインストールする。URL:https://www.iijmio.jp/hdd/devices/ ※「APN構成プロファイル」とは、iPhoneやiPadといったiOS機器で、携帯電話回線によるモバイルデータ通信を行うための設定ファイル
  2. 電話がかけられるかを確認

<Wi-Fi接続をOFFにしてネットにつながるか確認>

  1. Wi-Fi接続をOFFにしてネットにつながるか確認して、できたらOK

感想

たぶん、こんな感じだったと思う。

めもめもしといた。

norico

<ポチっと応援お願いします>
↓ ↓ ↓