「医療費控除」と「ふるさと納税」で確定申告をしてきました

どうも。のり子です。

去年、ふるさと納税したんだけど、医療費控除があるから確定申告しに、税務署に行ったよ。

写真 2016-02-28 20 07 59

ふるさと納税は、ふるさと納税ワンストップ特例てのがあるらしいんだけど、医療費控除ある場合は確定申告いるんだと。

とにかく、税務署へ行くため、調べて書類をそろえた。

けど、申請書はかいてかなかったよ。その場で書こうと思って。

 

確定申告する場所は自分の住んでる管轄の税務署

これすら知らんかった。

自分のすんでるとこを管理してる税務署でしか受け付けてくれないらしい。

自分が必要だった書類

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1.医療費控除分

  • 源泉徴収票 原本(コピーを手元においとこう)
  • 医療費の領収書(1月1日から12月31日まで全部)
  • エクセルで日付、病院名、病院の所在、内容、費用、交通費などをかいてプリント
  • 上のエクセルの合計金額を出してメモっておく
  • 自分の口座番号
  • はんこ(といわれたが使わなかった)

2.ふるさと納税分

  • ふるさと納税したとこから、郵送で送られてくる領収書
  • (他は、医療費控除の書類でまかなえる)

 

んで、はじめての税務署へ。

こわいよー。

いったら、親切な?職員さんが1から10まで教えてくれた。

職員:「この書類にこれかいてここに源泉はっつけて、このファイルにいれてー。。。なんやかんや。。。」

 

ほう。。。なんか、親切やな。。。(仕事だよ。)

んで、袋に病院の領収書やらいれて。。。

合計金額書いて。。

写真 2016-02-28 20 06 12

 

まとめてファイルに入れて。。。準備万端。

写真 2016-02-28 20 07 03

 

案内されるまま、パソコンルームへ。。。

パソコンなれてる?なれてない?的な分けられかたをして、いわれるがままパソコンで入力をし。。。そして、プリンターから結果をもらい、領収書を提出して。。。

終わった。。。

 

書類とかもってったり、Webとか使えばもっと早いよ。

(自分はじめてなんでもういっちゃたけど。)

とにかく医療費控除は費用の合計はだしてけよ。

後、今の時期はこんでるから気をつけて。

 

てか、コレ詳しいからこのサイト見て。(まるなげ)

ふるさと納税と住宅ローン控除は両方使えるの? ふるさと納税失敗事例

平成27年分 医療費控除の申告方法と明細書の書き方

平成28年分 医療費控除の申告方法と明細書の書き方

 

以上。疲れた。。。

マイナンバーでそのうち簡単になるのかしらねぇぇ。はよして。

norico
<ポチっと応援お願いします>
↓ ↓ ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました