階段がつらいは鉄が足りない?鉄を摂取しよう!

どもす。のり子です。

貧血予防に鉄を摂取しよう

スタミナ不足で階段がつらい、体がだるい、疲れが取れない、乾燥肌、口内炎、抜け毛の症状ない?

スタミナ不足

これらの症状がある人はもしかしたら貧血かもよ。貧血に気づいていない人って結構いるみたい。貧血になると、細胞が酸欠になって、体が正常に動かなくなるんだぜ。こわいな。ガッテンでやってた。

てか、自分、長年の貧血です。常にだるいんだよ。。よく鉄剤飲んでる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

鉄が不足する貧血で起こる症状

不眠、息切れ、爪の変形、口内炎、だるさ、氷ばかり食べる氷食症、乾燥肌、抜け毛、ものが飲み込みづらくなる嚥下障害。

これらを放っておくと、起きられなくなります。

私、貧血の時、ボリボリ氷食べるわ。。自覚ある。

鉄が減る原因

普段の日常生活で1mg減ります。鉄1mgは、一日にとるレバー100gくらい。これでプラマイゼロ。

加えて、マラソン、手で太鼓を叩く、などは手や足の赤血球が壊れて鉄を減らします。後、運動などで汗をよくかく人。生理なんかでも減っていくので、そういう人は多めに鉄を取った方が良いよ。

血液検査のヘモグロビン濃度が、男性13g/dl未満、女性12g/dl未満で貧血です。

自分、鉄飲んでても結構11とかやもんな。。。

鉄を摂取しよう

1.料理の時、鉄鍋か鉄卵を使おう

小さい鉄のフライパンなら、いま、インスタグラムの影響で500円くらいから買えます。それをつかって調理するといいよ。

鉄鍋

おすすめは、味噌汁で鉄鍋を使うと良いらしい。1杯で日本人の不足分が補えます。

味噌汁作り方

鉄鍋で味噌汁

  1. 鉄鍋で水を10分加熱しながら具材を煮る。
  2. 味噌を溶いて完成。

鉄たまご

後、鉄たまごをお湯を沸かしたり、煮物とかで入れるのもいいよ。

鉄たまご

2.食材で取る

これらをビタミンと一緒に取ってね。

  • 牛赤身肉90g
  • アサイー

アサイー

  • きなこをヨーグルトなどに入れる
  • 焼き鳥レバーなら1日分が1本
  • 小松菜100g
  • あさりの酒蒸し16個
  • 納豆1パック

感想

鉄鍋が良いな。。楽そう。食事で毎日取るのは限界があるわ。。。

鉄鍋かってこよう。

norico

<ポチっと応援お願いします>
↓ ↓ ↓

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました