全自動コーヒーメーカーsiroca(シロカ) 買った。ドリップコーヒー楽ちんで最高すぎる。掃除の仕方も紹介。

どもす。のり子です。

全自動コーヒーメーカーsiroca(シロカ) 買ったけど、最高。

今までコーヒーといえば、スタバのアメリカーノか、家で入れるならモンカフェマイルドコーヒー飲んでた私。。コーヒー豆だけ電動で挽くやつももってたことあるけど、疲れてたらやらないよね。

シロカ

どうせ、スタバで買っても、モンカフェでもコロナ禍になってから家で飲んでるし、モンカフェだったときドリップ入れるのめんどくさい。たくさん飲みたいし。ってことで、豆からいける全自動コーヒーメーカー買ったよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

siroca(シロカ)の全自動コーヒーメーカーカフェばこ「SC-A371」ブラックを買った

これいいよ。新しくなってポット部分がステンレス製になりましたー。冷めにくい。

全自動コーヒーメーカーカフェばこ「SC-A371」の特徴

今のところ(2021年9月)ステンレスは黒のみしかないです。てか、黒がかっこいい。

淹れられるコーヒーの量

入れられる量は、0.55L。だいたい喫茶店のカップ4杯分です。他のコーヒーで何杯分いれられるか、下見てくれ。

  • 喫茶店ででるカップ(120ml~150ml)・・4杯分
  • スタバショート(0.24L)・・2杯分強
  • スタバトールは、(0.35L)・・1.5杯分
  • 自販機で買う缶入りの小さいコーヒー(180ml)・・3杯分
  • 家のマグカップ縦長で容量は(200ml~250ml)・・2.5杯分

製品情報

結構小さいよ。エスプレッソでなくてドリップです。ドリップの方がいいよね。ブルーボトルコーヒーとか喫茶店とかドリップだし。

  • 製品名 全自動コーヒーメーカーカフェばこSC-A371 ブラック(K)
  • 抽出方式 ドリップ方式
  • 最大使用水量 0.55L
  • サイズ(約) 幅16.2×奥行28×高さ26.4cm

特徴

全部取り外せるのいいんだよ。

  • 給水タンクは取り外し可能
  • 豆入れるバスケットごと取り外して、丸洗い
  • タイマー予約をセットして、飲みたい時間に挽きたて淹れたて
  • コーヒー豆とコーヒー粉どちらにも対応
  • 30分までの保温機能を搭載
  • コンパクトで置きやすい(幅16.2×奥行28×高さ26.4cm)
  • 蒸らし機能あり(おいしく仕上がる)

コーヒーのいれ方

コーヒー淹れるときのコツは豆の量。自分好みの豆の量を見つけるって感じです。

水を入れてセット

水を入れたい人数分だけ入れます。1,2,3,4の数字が水入れの内側に書いてる。喫茶店ででるカップ(120ml~150ml)・・4杯分がマックス。

豆を測ってセット

私は、測りに豆入れをおいて、測りをオンにして0に確認したら豆を入れてる。

注意!

これでフィルタセットが甘いと、砕いた豆が詰まって、コーヒーは少ないし、粉がポットに入ってるしってなります。

あと、フィルタを逆につけると粉がポットにはいりまくりで、粉入りコーヒーだし掃除も大変です。

スイッチオン

豆削る音結構うるさいよ。すぐやむけどね。

できたらピーっと音が鳴って液晶の豆マークが点滅する

点滅したら終わり

ボタンを押すと保温終わる(豆マークの点滅が点灯になる)

そのまま放置で30分保温。ボタン押したら保温終わりです。

洗い方

自分洗剤使ってない。これ、慣れたら平気だけど、慣れるまで「こんなに洗うパーツ多いならドリップ手動でいいわー」って思う。けど、慣れたら本当、捨てて水で流して終わりだから楽よ。

豆の入っている容器毎取り出して豆捨てて水洗い

豆の入っている容器を取っ手がついてるから取り出す。そしてゴミ箱で適当に捨てた後(だいたいひっついててとれん)水洗い。ポットに落ちる方のぽっちを何回か水淹れて押して洗う。

フィルタだけ、ちょっと毛がついてるやつで洗うといいよ。手だけだとそのうち詰まる。。。

んで乾かす。

感想

いいよ。引き立てはおいしいってか。

のり子

コメント

タイトルとURLをコピーしました