相棒14.20話(最終回).冠城くんの正式相棒決定!!まさかの米沢さんが鑑識を辞める(ネタバレ)

シェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

相棒14 最終回2時間スペシャル 第20話「ラストケース」見ました。
どもす。のり子です。

相棒最終回

ああ。悲しいな。終わったよ-。

相棒14 最終回 冠城くんと米沢さんの行方は・・・

な・・・なんと、この最終回で冠城(かぶらぎ)くんと、よ、米沢さんまでにも変化があります。ぎゃあーー。

 

概要 最終回はテロがテーマ

警察嫌いの目撃者が捜査を混乱させた先日の事件で(第15話「警察嫌い」)、冠城(反町隆史)が裁判所の令状執行を阻止する“捜査妨害”を行っていたことが上層部の耳に入り、右京(水谷豊)は冠城と共に責任を問われる。
そんな中、警視庁の警察学校で警察訓練生・伴野(ともの)(瀬川亮)による大量殺戮テロが発生!

狙いは日本の中枢を担う政府閣僚。謹慎処分中の右京と冠城に打つ手はあるのか…!?

て、感じです。テロか。。タイムリーですね。。

序盤で冠城、右京謹慎

序盤で、さっそく冠城くんが捜査妨害した件で、北海道にとばされそうです。
というか、法務省自体、辞めさせられそう。とりあえず冠城謹慎。

右京さんは、冠城くんに事後報告を受けてたのに内緒にしてたと、とばっちりで彼も謹慎。

右京と冠城が謹慎

で、迷惑かけたため冠城くんは右京さんに謝罪。

冠城が右京に謝罪

(いや、右京さんは慣れてます。。)

米澤さんは、警察学校の先生

米澤さんは、警察学校の先生になることに。。えーーー。

結構、序盤でびっくりーーーーーー!!

米沢は警察学校の先生へ
また、何年かで鑑識に戻ってくるつもりらしいけど。。なんだろそれ。。

結局、次の相棒で帰ってくるの?こないの?わからん。。気になるーーー。

警察訓練生(伴野)による大量殺戮テロが発生

米沢さんが先生をする、警察学校で大量虐殺テロが。。

最初からがんがん人が死んでいきます。米沢さん第一発見者。

まず、警察学校の訓練生死亡

警察学校で大量殺戮テロ

次に、閣僚死亡

閣僚殺害
こえーな。

と、ここまで序盤です。序盤でびっくりやわ。。

で、結局

犯人

いや、犯人多いからもう先に書いとくわ。(おい)

テロリストの伴野(瀬川亮) 死亡

大量殺戮テロの犯人。公安の鴨志田慎子(高岡早紀)に呼び出され、警察に囲まれ焼身自殺する。実は、これは計画通りだった。

鴨志田慎子(高岡早紀)とつきあってて、鴨志田慎子の余命が短いことをしり、彼女の信念に協力しテロを実行。鴨志田慎子と一緒に死にたかったらしい。

大量虐殺したともの

この、テロの犯人が死んで、一旦みんな安心します。右京さん以外は。。

伴野の恋人、鴨志田慎子(高岡早紀) 逮捕(余命短い)

副総理の玉手(小野寺昭)を殺そうとして逮捕。余命短い。冠城くんの元彼女。伴野とつきあっていて伴野にテロの協力をしてもらってた。「テロ被害者遺族の会」に参加。

高岡早紀

伴野と同じ訓練生で唯一の生存者となった金井塚(小柳友)逮捕

警視庁の警察学校でのテロ事件の唯一の生存者。彼も犯人。

副総理の玉手(小野寺昭)を殺そうとした鴨志田慎子(高岡早紀)を止めるが、副総理に近づくための演技。鴨志田慎子とぐる。

憧れでテロに参加したみたい。右京さんに犯罪計画書を発見され逮捕。

金井

若者がテロに安易に参加していく。。

っていう、今のISのこと言ってんだろね。

副総理の玉手(小野寺昭) 逮捕

自分が金井にテロリストから助けられたという体で、総理にどうにか会わせ、総理を殺害させようとしていた。もちろん、上の三人とぐる。金井のパソコンから足が着き逮捕。

副総理

元農林水産大臣の菊本(石橋蓮司) 逮捕

本当の黒幕。「テロ被害者遺族の会」の顧問。鴨志田慎子(高岡早紀)は彼に共感し、協力していた。

農林水産大臣の菊本

鴨志田慎子(高岡早紀)の弁護をしようとしていたが、右京に詰め寄られ自白。

黒幕

んで、彼がテロを計画した理由ですが・・・

日本はいつかテロとの戦いに巻き込まれるのに、テロと戦うって言うばっかで、まったく準備や危機管理が足りない。
日本が危険な国にならんとみんな目を覚まさないだってさ。

なんで、それを国民、にわからせるために総理を殺そうとしてたみたい。

ぶっとんでるけど、まああ、そのうち日本がテロの危機ってのはそうなりそうだな。こわいけど。

本当に狙っていたのは総理大臣

総理大臣の玄間(国広富之)

今回の本当のテロのターゲット。

閣僚も閣僚。総理を狙っていたとは。。彼、右京さんのおかげでぎりぎりで助かりました。

それまで殺されてた人たちは本当のターゲットではないみたい。。っておい。

総理

事件解決!右京さんと冠城くんの処分は?

このテロ事件、総理殺害計画。右京さんと冠城くんのおかげで解決しました。お手柄。

この活躍があったので処分はこうなりました。

右京さんは減棒

活躍したから減棒でいいって。

右京処分

冠城くんは法務省を辞めて天下り

え???辞めるの???

冠城処分

天下り先って警視庁かい!!

警視庁

冠城くん警視庁に天下りの真相

どうやら、この警視庁天下り、元上司のやさしさみたい。

出向先で右京さんにであって生き甲斐を見つけたと思ってこの元上司が背中を押してあげたんだと。(法務省を辞めて警視庁に行くってなかなか決断できないだろからだってさ。そらそうや。)

なんせ、冠城くんが捜査妨害したのを警視庁にちくったのはこの元上司。(警視庁に行けることを願って)

えーーー。びっくり。

冠城くん正式に相棒へ

春から正式に警視庁にお世話になるらしい。(すげな)

冠城は警視庁へ天下り

珈琲と紅茶で落ち着く二人。。
右京と冠城

んで、警察学校へ冠城くんは少しの間通います。じゃ。

冠城は警察学校へ少しの間

冠城くんが警視庁に来て喜ぶ?人たち

米沢さんは冠城くんを警察学校の先生として指導(?)できるからうれしそう。。

冠城くんに上から物言えるからぽい。

米沢はうれしそうに冠城を学校で待つ

伊丹さんと芹沢さんも、冠城くんが法務省からの客でなく、後輩になるため、いじめがいがあるとよろこんでます。

冠城が後輩になって喜ぶその他

ひえー。

次の相棒で気になること

いやー、よかったよかったーーー。ほっ。

冠城くんがまず残ってよかった。

そして相棒になってよかった。もう、同居人ではなくなったねーー。

気になるのは、米沢さん。。学校の先生になってもーて。まあ、鑑識に戻りそうだけど。。

そして、もう一つ。相棒HPでは冠城(かぶらぎ)くんのことを、冠城でなく、亘(わたる)って書いてるんだけど、そのうち右京さんは彼のことそう呼ぶのかしら。。

気になる。。

あーおもしろかった。

norico

シーズン15.1話 19話

<ポチっと応援お願いします>
↓ ↓ ↓