Googleから「iPhone X」当選通知がサイト閲覧中にポップで来る詐欺(2018年5月7日)

シェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どもす。のり子です。

GoogleのiPhone当選通知詐欺が流行ってるので注意

あ~~~。今日、Googleを偽った詐欺サイトにまんまと騙されそうになった。ちくしょう。時間を無駄にしてしまった。

てなわけで、一応載せとく。みんなも騙されないでね。

 

流れ

1.PCのブラウザChromで「食べログ」を見てたら、突然ポップが出た。

詐欺サイト

書いている内容は以下。

おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!本日の無料iPhone X、iPad Air 2、Samsung Galaxy S6のいずれかの当選者に選ばれました。OKをクリックして景品をお受け取りください。そうしない限り別のユーザーに当選権が移行します!

2.iPhoneに当たったという広告で、詐欺だと思い閉じようとしたら、時間内にクイズに答えたらiPhoneをくれるという文言発見。

クイズ

書いてる内容は以下。

Google
Googleメンバーシップ・リワード
Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のGoogleギフトが当選しました!
毎週 土曜日 幸運な10名のユーザーが1日に一度無作為に選ばれ、スポンサーからのギフトが進呈されます。これは当社製品やサービスに対するご愛顧への感謝の印です。
iPhone X, iPad Air 2, Samsung Galaxy S6 の中からお選びください
賞品を受け取るには次の3つの質問にお答えください。
注意: 10名の無作為に選出されたユーザーがこの招待状を受け取っており、賞品は限られた数のみとなっております。
他の幸運なユーザーに賞品を受け取る権利が移行するまで 1 分 23 秒 です!幸運をお祈りします!

3.サイトの下に、iPhoneがあたるなんてうそだと思ったら本当だったというコメントを発見。

詐欺サイト

Sakurano Shun : 最初は冗談だと思ったんですが、本当にiPhone Xが今朝届きました。その後すぐに全部の商品にサインアップしました。w

って、お前ら誰だよ。。。架空の人?勝手に使われてんの?

4.クイズに答える。

問題はこちら。。あたろうが外れようがどうでもいいみたい。

質問1/ 3: Googleの創立者は?
・Bill Gates
・Mark Zuckerberg
・Larry Page

質問2/ 3: Googleの本拠地はどこ?
・USA
・England
・Russland

質問3/ 3: Googleが創立された年は?
・1998
・2012
・2014

5.全問正解でiPhoneをもらえる権利が。

詐欺サイト

6.0円だって言ってたのになぜか1ドルになる。

なんでやねん。0円ちゃうんか!ばかやろーが。

詐欺サイト

クレジット入力画面で詐欺だと気づき入力を止める。この画面の先にクレジットがある。

なぜ、ひっかかかりそうになったか

うん。あほだな。

けど、すごいコレって巧妙だわ。Googleマーク、一般人のコメント、結構難しいクイズの時間をカウントダウンをされる。詐欺かなって始め思ったけど、本当だったらもったいないなって心理をうまくついているというか。。

後、食べログ見てたのと、Googleメールが開いていたってんで、怪しいサイト見てないフィルタがかかったのよ。まさか、食べログの広告に仕込まれるとかないわ~~~。もしかしたらクッキーに情報が入っていたのかもだが、よくわからん。食べログの画面がいきなり強制的に変わった。こえーわ。

もし、クレジット番号を入力してしまったら

クレジット会社に連絡しよう。止めるなり、暗証番号変えるなりなにかしら対応してくれるらしいよ。

感想

一般の広告に、フィッシング詐欺の広告が混ざってるってなんやねん。提供サイトもチェックしてくれよ。

ムキーーー。。

もう、ネット社会やだ。。詐欺怖い。食べログ大丈夫?

norico

<ポチっと応援お願いします>
↓ ↓ ↓