どもす。のり子です。
発見!地球に一番近い系外惑星「プロキシマb」
NHKのサイエンスZEROで「プロキシマb」やってた。宇宙ネタわたしゃ大好き!ロマンだよね~~~。
「プロキシマb」は、今年(2016年)、8月に発見された惑星。地球に似てて、わずか4光年の距離にある惑星だってよ。
下は、惑星「プロキシマb」のイメージ。
「プロキシマb」めっちゃ地球に近い
惑星「プロキシマb」は、めちゃんこ地球に近いんだってさ。
距離は、コレ
ここ5年で発見された、地球に似ている惑星の距離を全部ならべると上みたいな感じ。
ほら。めちゃんこ地球に近いよね。「プロキシマb」
けど、40兆キロ
近いと言っても、宇宙感覚で近いだけ。
その距離、40兆キロ。ほえ~~~。どういう距離かもうわからん。
4光年っていってたな。
いや、、、探査機行くのにいろいろがんばっても行き20年かかるって言ってたよ。。
「プロキシマb」詳細
- 今年(2016年)、8月に発見された惑星。
- 太陽系の外の、ケンタウルス座α星の一角に存在する、プロキシマ・ケンタウリという地球から最も近い恒星(自分から光る星)の周りを回っている。
- 地球に似た惑星で、地球からの距離はわずか4光年。
- この惑星には生命が存在できる環境がある。(※)
- 自転はしていないので、星の半分は常に昼で、半分は常に夜。
- ホーキング博士らが発表した系外惑星の探査計画 スターショットの目的地
※生命が存在できる条件3つ
- 地球と同じくらいの大きさ
- 岩石惑星
- 水が液体の状態で存在できる
ちなみに、プロキシマ・ケンタウリは、映画「アバター」のモデルらしい。
後、岩石惑星ってのは、質量でだいたいわかるんだってさ。地球を1としたとき、同じ質量くらいなら地球と同じ岩石惑星。10倍なら氷。100倍ならガス。
感想
ホーキング博士らの探査計画の結果がわかるのは45年後くらいだってさ。。
う。。。おいおい。。もう、忘れてるよ。。私。生きてるかしら。。。
もっと早くならんもんかね。
コメント