ゆで卵の殻をきれいにむくには、ゆでる前に穴をあけるしかない!!

どもす。のり子です。

ゆで卵は、ゆでる前に穴開けろ!

以上。もう、これしかない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゆでたらおしまい。きれいにむけない。

卵をゆでちゃったらおしまい。どうすることもできないよ。きれいに剥く方法で、流水で流しながら剥くとか、いろいろ調べたらでてきますが、ウソウソ。(そこまでいう?)もう、何もせずにゆでると、薄皮に白身がくっついてどんなにがんばっても剥いた後ぼろぼろになるよね。

ゆでる前!!ゆでる前に穴をあけるのですよ!

古い卵なら、穴を開けなくてもきれいにむける

ちなみに、古い卵なら、穴をあけなくてもきれいにむけます。ようは、薄皮の間に隙間ができるかどうかなんですねーー。

ゆでる前の卵の穴のあけ方

卵の下の方にぽちっと開けます。下の赤いとこ。

卵の下

針とかおしゅぴんだけであけるといいよ。私はけど、針だとなかなかあかなくて大変だった。んだで、ちょっと工夫して爪楊枝であけます。

爪楊枝だとそのままでは穴は開かないので、テーブルに少しコンコンと赤いところを当ててひびを作ります。そして爪楊枝をさせば、ぶすっとささる。(私が勝手にやってる方法なのであってるかわからんけど。卵を割らない程度の力加減でやってね。)

んで、普通にゆでたら完成。ゆであがったら水につけて流水で流しながらだとつるっとむけます。たまに、白身が穴からぽちっとでるけど、取れるよ。これ。

穴をあけてゆでた卵

むいたらこんな感じ。

剥いた卵

ゆで卵めちゃくちゃ作るなら、Amazon、100均で売ってる卵穴あけ機買うべし

100円だし。便利だと思う。使ったことないけど。いいのかしら。。コレ。

卵の穴あけ機

ほしいな。けど、こういうの買うとじゃまだよね。とりあえず爪楊枝でいいか。

て、ゆで卵は新鮮ならゆでる前に穴をあけたほうがいいよって話でした。古い卵なら穴開けなくてもむけるけどね。

norico

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました