昨日から花粉がすごいんだけど。ブタクサ?寒暖差アレルギー?風邪?

どもす。のり子です。

秋の花粉で鼻の中がヒリヒリする

昨日(2021年11月19日)から大量に花粉が待ってる。。webで花粉情報を見てもでてこない。(杉ヒノキが中心だし)けど、Twitterみたら、結構昨日花粉で苦しい人みかけるよ。

11月の花粉

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブタクサかな。。

確証はないけど、多分ブタクサだよね。。。花粉カレンダーでは、ブタクサもう終わりな感じだけど。かなりきつな。。

症状としては、鼻の中が痛くて炎症してて血が出てくるし、鼻の中がずっと痛くて肩がこる、寝ると後鼻漏で鼻水がのどに落ちて咳がでる。両方の鼻が詰まって息ができない。。。

涙。

ブタクサっていつ終わるの?ブタクサも花粉情報の仲間に入れてくれよ。周りに結構ブタクサアレルギーたくさんいるよ。。

てか、ブタクサなのか確証がない。

黄砂?

黄砂かも?けど、黄砂って春だよね・・。

寒暖差アレルギーかな?

寒暖差アレルギーかも。症状が花粉とほぼ同じだし、体もだるくなるらしい。

この表で見たら、完全にアレルギー性鼻炎か、風邪だな。。鼻水黄色い。

アレルギー表

参考

花粉症でも風邪でもない?その症状、寒暖差アレルギーかも
朝晩と日中の温度差が大きくなる季節の変わり目は 、近年注目を集めている「寒暖差アレルギー」に注意が必要です。症状が似ている風邪やアレルギー性鼻炎との違いから予防法までご紹介。

寒暖差アレルギーあんまりわかってないみたいなんだけど、運動したり、自律神経を整えて、あったかくしてマスクしてとかやって予防する。ひどい時は、抗アレルギーの内服薬やステロイドの点鼻薬も効くことあるみたい。

自分的には、これのような気がする。だって、毎年この時期に同じ症状が出るんだよ。

寒暖差アレルギーって絶対鼻水黄色くならないの?悪化したら黄色くなるんじゃないの?

風邪?

病院行ったら風邪だと言われたけど、まったく熱出てないよ。寒暖差アレルギーか、アレルギー性鼻炎だと思うんだけどな。。絶対風邪じゃないよ。。毎年だし。

ハウスダスト?

外でもなかでもだし、空気清浄機回してるし、これはないな。

予想は、寒暖差アレルギーかな。。

寒暖差アレルギーだと思う。花粉も舞ってない、熱もない。なら寒暖差アレルギーしかないよね。鼻水黄色いけど、乾燥も伴って悪化したんだと思う。

  • 毎年、11月末にこの症状が起こる。
  • 鼻の中が痛くて炎症してて血が出る
  • 鼻の中がずっと痛くて肩がこる
  • 鼻水がとめどなくでる
  • 寝ると後鼻漏で鼻水がのどに落ちて咳がでる
  • 両方の鼻が詰まって息ができない
  • 鼻水は透明と黄色
  • 体がだるい
  • 加湿すると少し楽
  • 熱はない

こう見ると結構重症だけど。。

対処法

自分対処法だから参考程度に。

病院行く耳鼻科

病院に行こう。とにかく、すぐどうにかしたいなら、抗ヒスタミンとか点鼻とかくれる。私もらった。寝るときの後鼻漏の咳で起きるのがつらいので、寝る前だけ眠くなる薬飲んでます。

もらったのは、以下だけど、これじゃなくてもいいよ。

ムコダイン、トランサミン、寝る前だけルパフィン。1日一回点鼻。

あと、本当に、寒暖差なのかわからんからアレルギー検査しておくといい。

マスクをする

マスクしたら少し楽になる。起きてるときはこれでだいたい大丈夫。

鼻が詰まった時は、蒸気で絶対通る。

鼻が詰まって息ができないときは、鼻を蒸気であっためる。本当に、完全に両鼻詰まっていきできないときあったよ。20分くらいめちゃくちゃ鼻かんでも全然はなとおらなかったのに、熱めのお湯にガーゼハンカチつけて、軽めに絞って、鼻と口にあてて5分おけば、鼻通る。(濡らしたガーゼハンカチをレンジでチンでもいいかも)

鼻うがいで悪化した

鼻うがい比較的好きです。鼻通るし、花粉の時期は最高。けど、この11月のやつは、悪化する。たぶん、食塩水だからかな。鼻血とかでてるから、傷口に塩を塗り込む感じになってんだと思うんだよね。

感想

とにかく、花粉だと思ってたんだけど、寒暖差アレルギーかな。病院では風邪とか言われてたけど、そんな馬鹿な。去年もこの時期になったし。おととしも。

病院でわからないってどういうことなんだろーか。。

のり子

コメント

タイトルとURLをコピーしました