相棒21.第10話.最悪の結末!娘を誘拐され6年間娘を探した母親が、やっとみつけた娘と親子になれずに逮捕され、娘は不倫の弱みで脅されて偽証した育ての親の男のもとに戻る。黒いコートの女

どもす。のり子です。

相棒21.第10話.「黒いコートの女」

犯罪を犯して被害者に返り討ちに合ったら、その場合は被害者が悪いって言ってる回です。え???ひどすぎる!!!何この話。。。こんなオチってあるの?
この話、最悪です。納得性がなくて、疑問ばかり。黒いコートの女がかわいそうすぎる。もし、これを法が許したら一体何が正義なのか。。。それを、しかたないよねとしている特命係も怖すぎる。

子供と話す特命係

スポンサーリンク
スポンサーリンク

概要

角田は宝石強盗の一斉逮捕をするが、取り逃がした犯人の国枝の捜査を特命係に依頼。国枝は、特命係が来る前に黒いコートの女に追いかけられ歩道橋を転がり死ぬ。どうやら6年前の殺人と、6年前に急に消えた女が関係しているようだ。6年間自分の子供を探す女の話です。

詳しいストーリー

角田は宝石強盗の一斉逮捕をするが、取り逃がした犯人の国枝の捜査を特命係に依頼。

右京と亀山と角田その国枝は、特命係が来る前に黒いコートの女に追いかけられ歩道橋を転がり死ぬ。
黒いコートの女は、国枝の部屋にあった住所を手掛かりに、ある都内の輸入雑貨店夫婦と6歳の子供を尋ねる。この夫婦の旦那は6年前、国枝の友人が殺されたときに、国枝は自分と一緒にいたとアリバイの証言をした保護司だった。

子供と話す特命係
実は黒いコートの女は、6年前に国枝とその友達に赤ちゃんを誘拐された。その時、黒いコートの女は犯人に金を渡したが赤ちゃんを返してもらえないので、もみ合って国枝の友達が持っていたナイフでその国枝の友達をさして死なせてしまった。国枝は金をもって逃走。黒いコートの女は家をでて6年間自分の子供を探し続ける。この殺人は迷宮入りしていた。
それから6年後の今、黒いコートの女が国枝を見つけ、子供を返せと詰め寄るが、国枝は逃走して歩道橋から転落ししたということらしい。
右京は、6年前国枝のアリバイの証言をした輸入雑貨の主人が嘘の証言をしたとつきとめ事情を聞く。6年前、結婚していたが別の女と不倫していた輸入雑貨の主人は国枝にそのことで脅され、嘘のアリバイを証言したようだ。そして、国枝に素性のわからない赤ちゃんを預かれと頼まれた。輸入雑貨の主人は奥さんとの間に子供ができなかったので、捨て子だと警察に届をだして自分の養子にして育てたようだ。
そして今、黒いコートの女は、輸入雑貨の主人の子供(本当は自分の子供)を見つけ連れ去る。

実の子供と会っている黒いコートの女

子供は帰りたがるため首をしめそうになる黒いコートの女。しかし、右京に見つかり、幼児誘拐、6年前の事情を聞くと逮捕される。子供は育ての親の輸入雑貨の主人のもとへ。

罪は罪だという右京。罪をつぐなったらまたあの子供に会えますよねという亀山。わが子に愛がいつか必ず伝わるはずです。そう願いましょうという右京。
おわり

6年間自分の子供を探した女は見つけても子供と暮らせず、不倫して弱みがあり嘘の証言をした育ての親の男の元に戻る

この黒いコートの女はただ娘と暮らしていただけで、悪い男たちに娘を誘拐され、相手が子供を返してくれないからもみあってナイフで相手を殺害してしまっただけ。

まあ、その時点で警察にはすぐ相談しろーーーではある。ノイローゼだったのかもしれないけどさー。んで、6年子供探して、見つけて連れ去ったら誘拐犯になるって。。。意味わからん。かわいそう。疑問だらけ。。

疑問1 とにかく、黒いコートの女には、6年前誘拐された子供の親になる権利がある気がするんだけど、その辺はどうなの?きちんと養子にする手続きを取っている輸入雑貨の主人の方がつよいのか?

黒いコートの女を確保する特命係

疑問2 子供ためとはいえ、殺そうと言う意思はなく2人あやめちゃったけど、それはそれで償うしかないのか。。。けど、そもそも、誘拐されなければそんなことするわけもなく、相手が自分や自分の子供に悪意を持って何かをしたときに、それを振り払おうととった行動が相手を死亡させたとしたらそれは正当防衛じゃないのか?過失致死かもしれんけど。

疑問3 黒いコートの女が6年前、誘拐された子供を取り戻そうと警察に言わずに犯人と会ったのまではわかるけど、そのあとも警察に言わない理由がわからない。殺しちゃったから?けど、事情を説明すれば、国枝の身元もばれて逮捕されるし、国枝の供述から娘もすぐ取り返せたと思うけど。。なんで失踪したのか。。

疑問4 輸入雑貨の主人は6年前の偽証罪で逮捕だよね?「刑法169条 法律により宣誓した証人が虚偽の陳述をしたときは、3か月以上10年以下の懲役に処する。」それは、この話の後に逮捕されたってことでいいのか?この夫婦が離婚したかしないかもそれはみなさんの想像におまかせってことか?自分の子供が誘拐された子供だと知ってどうするかも。。

疑問5 黒いコートの女は、歩道橋で国枝を押してたよね。そして、転落して死亡。これは、、過失致死?殺そうと言うより、子供の行方を知りたかっただけだから。

腑に落ちないことが多すぎる。

感想

罪は罪って言う特命係も怖いよ。。よく言っているけど、それは殺そうとした人にだけ言ってよ。。罪は罪だけどさーーー。自分から悪意を持ってやったことじゃないし、平和に暮らしたいだけなのに、誘拐犯と、不倫をして脅された男に陥れられただけじゃん。んで、子供探したら、育ての親のもとに返しまーすとか悲惨。。。

けど、また次も見まーす。

のり子

コメント

タイトルとURLをコピーしました