相棒21.第14話.襲われた美和子が死んだと思ったら寝てるだけだった(ネタバレ)

どもす。のり子です。

第14話「まばたきの叫び」

美和子が覆面の男に襲われてケガをします。病院に駆け付ける特命係。美和子の手を取るとぱたんと手が。。。って、ただ寝てただけだった。寝不足みたいね。。。美和子さん。って感じの話です。???どゆこと?

美和子が病院

おもろかったよ。なんとも犯人の奥さんの複雑な心境の話でちょっとすっきりはしないけど。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー

美和子(鈴木砂羽)が、取材のために、殺人犯の柳沼勝治の奥さん聖美(さとみ)の家を訪問する。夫の柳沼勝治は、通り魔殺人で女性を1人殺し14年服役。半年前に出所する直前に脳卒中で倒れて現在寝たきりらしい。目の瞬きで返事はできるという。妻の聖美は、献身的に夫の介護をヘルパーと共にしているようだ。なぜ大手商社で働いている女性が柳沼勝治と獄中結婚したのかを聞くのが目的の取材だ。しかし、美和子が取材先の家に行くと、ヘルパーの町岡が腹部を刺され殺されていた。美和子は覆面の男に花瓶で頭を殴られ病院に運ばれるが軽傷ですむ。
一課は、犯人は最近続いている連続強盗犯だと予想する。しかし、右京は今までの連続殺人犯とは犯行の傾向が違うと予想。特命係は、柳沼勝治夫婦に会ってその時の状況と聞く。

寝たきりの殺人犯
頭を包帯でぐるぐるまきの美和子が取材を進めると、15年前に通り魔で柳沼勝治が殺したのは、柳沼勝治の奥さん聖美(さとみ)の小学校の時の幼馴染の女の子だったことが判明。聖美は復讐のために柳沼勝治と結婚したようだ。
そんな中、15年前に柳沼勝治に殺された女の息子は、自分の母を殺した柳沼勝治のSNSを見て、反省のなさに憤りを感じ柳沼勝治の家に嫌がらせを繰り返していた。それを特命係に見つかる。その息子曰く、何日か前にヘルパー町岡に会っていたという。どうやら殺されたヘルパー町岡は、柳沼勝治が殺されることを知っていたようだという。嫌がらせをしている息子が、柳沼勝治に殺された女の息子だと聞き「いずれ柳沼勝治は殺されるから待っていろ」と言ったらしい。
真相は、実は実行犯はヘルパー2人。ヘルパーは2000万円の報酬のために2人で柳沼勝治を殺す予定だった。しかし、直前でヘルパー町岡が殺人をやっぱりやめたいと言って仲間割れでヘルパー町岡は殺されたようだ。そして、実はその依頼人は、柳沼勝治本人だった。実は、聖美の復讐心にも気づいていたようだ。どうにか死にたくて、聖美にも出所後に殺してくれと頼んでいたと言う。しかし、死にたくても自分では寝たきりで死ねないので、唯一動かせるまぶたで、パソコンを操作して、ヘルパーにお金を送金して自分を殺すように依頼したらしい。
そして今、柳沼勝治は、ヘルパーの残りの1人に送金して自分を殺してもらおうとした。しかし、特命係に見つかり逮捕される。柳沼勝治は、「また失敗した」といい、笑う(寝たきりなのでアイセンサーでの自動音声機能で話した)。
聖美に真相を伝えると、聖美は復讐のために結婚したと認めた。15年前に女性が柳沼勝治に殺されたのは自分が彼女との待ち合わせに遅れたせいだと言う。そして手紙を柳沼勝治に送って復讐のために結婚したらしい。一方、柳沼勝治は、ネットで聖美が自分を恨んでいることを知っていたようだ。驚く聖美。聖美は、どうしたら許すことができるのかと言う。亀山は、十分苦しんだんだから自分を許してやれと言う。右京は、殺人では何も解決しないことはわかっているという。
その後、こてまりで美和子の快気祝い。

こてまりで快気祝い

美和子の聖美のインタビュー記事が載ってとても好評だと言う。記事には復讐のために結婚したことも献身的に介護していることも書いている。
記事をほめる右京と女将。

記事

右京に感謝する美和子。亀山に感謝はなし。

おわり 放送:2023年1月25日(水) よる9:00~9:54

感想

聖美は、復習するより、どうせなら生活が厳しそうな幼馴染の息子を幸せにしてあげたほうが、死んだ幼馴染も喜ぶのでは?と思ったわ。あと、柳沼勝治は殺人依頼したんだから罪には問われないの??自分で自分を殺してって無実???よくわからんな。

しかし、復讐のために結婚して、情がうつるなんて。。。なんてこった。

と思った話でした。

次も見るぜいっ!!!!!

のり子

コメント

タイトルとURLをコピーしました