相棒21.第8話.好きな女性の夫が堅気ではないと聞いて「得意分野です」と言う伊丹(感想・ネタバレ)

どもす。のり子です。

相棒21.第8話.「コイノイタミ」

8話ですーー。伊丹の淡い恋話。

伊丹が男です。伊丹、はよ、誰かと結婚してほしいわ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー

伊丹は、夫も子もある女性に横恋慕して刑事の立場を利用してその人の家に押し入ったという疑惑で、大河内に聴取を受けていた。きっかけは、二日前に起きた投資会社勤務の男の殺人事件で、そこで『え』『つ』と読めるダイニングメッセージの血文字が発見された。そして、容疑者として「篠塚えつお」という男が浮上。伊丹達はその男の家を張り込んでいたが、篠塚えつおの妻が家に帰ったところで、令状もなく芹沢たちが止めるのも聞かず突然家に押し入る伊丹。そのことで、大河内に聴取を受けていたのだった。
芹沢と出雲は、特命係に伊丹が黙秘をしていると、助けを求める。そして、その容疑者の妻は、伊丹がよくいく弁当屋の女だったらしい。交際相手の女性に夫がいて、しかもそれが被疑者と知って頭に血が上ったのでは…!?と予想する出雲。

そして、右京は『え』『つ』は、変体仮名では『衣』『川』と読めることを発見。実は、投資会社勤務の男は、櫂象仙(かいしょうざん)の偽物の壺を衣川という金持ちのじいさんに売りつけていた。篠塚えつおと投資会社の男は知り合いで、盗品の古美術を富裕層に売る裏ビジネスをしていたようだ。櫂象仙の壺が偽物だとわかり、カッとなって衣川は、投資会社の男を壺で殴って殺したようだ。右京達は、衣川の家に行きその事実を突きつけ逮捕。

そして、伊丹がなぜ黙秘をしているかについてだが、伊丹は、実は彼女とその子供とデートをしていたようだ。伊丹は何か旦那のことで困ったら相談に乗ると彼女に以前から言っていた。特命係が捜査をしていくと、実は容疑者の妻は夫からお金をせびられDVも受けていた。そのため容疑者の妻は夫を殺害。そして、その後伊丹と会ったときに、アリバイ作りで夫と電話をするふりをする。しかし、伊丹は電話を実際にはしていないことを画面をちらみしてわかっていた。その後、彼女の旦那が容疑者だと知って、妻が殺したのだと察し、無理やり家に押し入って、自分が警察だとあかし、彼女が自首しないかと考えたようだ。遺体が見つかってからの逮捕と、遺体が見つかる前の自首は刑期がかなり違うらしい。しかし、容疑者の妻は自首しなかった。夫の死体が見つかったのだ。逮捕する警察。夫殺しを認める妻。伊丹が黙秘して容疑者の妻をかばったと聞いて泣く女。伊丹に何かいうことはありませんか?という出雲に、何もありませんと言う容疑者の妻。伊丹がいる窓の外を切なそうに見る芹沢だった。

芹沢
後日、伊丹は特命係を訪れ、いつ右京が容疑者の妻が犯人だと分かったか聞く。伊丹が令状なしに部屋に入ったと聞いてからだと言う右京。そこに亀山が来て伊丹に反省しろという。借りは返すと言い返して去る伊丹。「あれくらいないと張り合いない」と笑う亀山。微笑む右京。

おわり

右京「一旦、伊丹さんのことはおいておく」

完全黙秘の伊丹のためにも事件を早く解決しようと特命係に協力を要請する芹沢たち。「まかせとけ」という亀山に、「では一旦、伊丹さんのことはおいておくとして」という右京。

特命係と芹沢と出雲

戸惑う3人。
「問題は、この被害者が残したダニニングメッセージが何を意味するかです。」

右京さん、とりあえず伊丹はおいとくなんておもしろすぎ。うける。

夫が堅気ではないと聞いて「得意分野です」と言う伊丹

夫が堅気ではないと聞いて「得意分野です」と言う伊丹。は?と困惑する容疑者の妻。

伊丹と容疑者の妻

うける。そらそうだよね。やくざが得意ってなんだよ。(このときは刑事だってこの女しらない。)

結局、伊丹の恋は実らず。眼中にもなかったような。。かわいそ。。ここで、ちゃんと警察ですって言ってれば。。夫を殺さずにすんだのかしら。。

右京は、「伊丹は根っからの刑事だから恋愛感情での暴走はありえない」という発言にうんうんうなずく伊丹

伊丹「警部殿は、容疑者の妻の犯罪にいつ気が付いたんです?」
右京は、伊丹が令状なしで家で「えつお」の家探しと聞いて、女が怪しいとおもっていたようだ。そんなにはやくから。。とびっくりな伊丹。
右京は、「伊丹は根っからの刑事だから恋愛感情での暴走はありえない」と言う。
まんざらでもない伊丹。

右京と伊丹
右京は、伊丹の黙秘を注意して、反省する伊丹。

右京さんも普段は認めてる伊丹なのね。。かわいい。

伊丹と亀山仲がいい

事件解決後、反省しろと毒を吐く亀山と、「借りは返す」と言い返す伊丹。
それを見て「あれくらいないと張り合いない」と笑う亀山とそれを微笑む右京。

伊丹と亀山と右京

亀山、伊丹仲いいねーー。

美和子と亀山は外食。右京さんはこてまりの女将と2人。

元記者から恋愛で暴走した刑事の話を聞いてそれが伊丹だと知って笑う美和子。ダイニングメッセージを勝手に予想する2人。これ、台本なさそうだ。。

美和子と亀山

右京さんは、女将と二人で食事

右京とこてまりの女将

別々に食事したみたいね。

感想

おもろかったよ。伊丹が健気でかわいかったよーーー。右京さんもおもろかった。

はよ、嫁さん見つけてくれ、、伊丹に。。

また、次回もみまーす。

のり子

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました